SSブログ

2009年05月の読了分、13冊 [コミック・書籍]

 連休があったりして、通勤読書の頻度が落ちた5月。その中ではまぁまぁのペースで読めたかなと思う。コミックはもう少し人気が高い作品も読んだ方が良いと思ってバクマンなどに手を出してみた。

----
内訳
コミック7冊(4コマ3冊、その他4冊)
新書2冊
小説1冊
雑誌3冊

期間 : 2009年05月
読了数 : 13 冊
銀河英雄伝説 3 雌伏篇 (3) (創元SF文庫 た 1-3)
田中 芳樹 / 東京創元社 (2007-06)
★★★★☆ 読了日:2009年5月31日
0526-0531
クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの
西田 宗千佳 / 朝日新聞出版 (2009-01-13)
★★★★☆ 読了日:2009年5月25日
0520-0525
財務3表一体理解法
國貞 克則 / 朝日新聞社 (2007-05-11)
★★★★☆ 読了日:2009年5月19日
0430-0519

会計にはほど遠い分野にいるけど、基本的な仕組み・骨格を知るのに最適だった。折を見て読み直して、理解を深めていきたい1冊。
ACONY (01) (アフタヌーンKC)
冬目 景 / 講談社 (2009-03-23)
★★★★☆ 読了日:2009年5月2日
0427-0502

「ハツカネズミの時間」に続く新作かと思ったらそうではなく、ハツカネズミよりも前に執筆を開始した作品だと、巻末収録の告知マンガを読んで知る次第。アコニーとはなんぞやという部分が理解できたので、次巻以降も完結することを祈りながら購入を続けていきます。
さよなら絶望先生 第17集 (17) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治 / 講談社 (2009-05-15)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月24日
0519-0524

なんとなく買い続けている、という状態になりつつあるのでそろそろどうしようか検討したいところ。
ウチへ行こうよ!(バンブーコミックス) (バンブー・コミックス)
小笠原 朋子 / 竹書房 (2009-04-16)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月6日
0505-0506

同時期くらいに出た、筆者の他の作品と取り違えて買った次第。けれど、テイストは同じで楽しめた。
バクマン。 (1)
大場 つぐみ / 集英社 (2009-01-05)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月13日
0510-0512

まずはプロローグという感じ。2人に立ちはだかる壁が明示的に出るのがどのタイミングかによって、惹きつけ度合いが変わっていきそう。
ゆるめいつ 2 (バンブーコミックス)
saxyun / 竹書房 (2009-04-24)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月3日
0502-0503

面白いのだけれど、どう評価して良いのか1巻と同様に悩む。確かにゆるいし、登場キャラクターの気ままさは楽しめるのだけれど、受験が来ぬまま毎年過ぎ去っていく点がどうしても気になってしまう。彼女、彼らは美大志望ということで良いのかしら。

あと3巻では、登場人物の紹介ページがあると幸い。
唯我独尊ガーディアン(2) (GUM COMICS)
森 ゆきなつ / ワニブックス (2009-04-24)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月4日
0504-0504。

「いんどあHappy」に続き、こちらも完結。1巻が序盤の印象が強かったので、2巻で終わってしまったのは残念なところ。氏のブログを読むと掲載誌の方針変更も相まって終了したとのことですが、できれば+1巻でシリアスパートを交えた内容も見てみたかった。
いんどあHappy 2 (バンブーコミックス)
森 ゆきなつ / 竹書房 (2009-04-27)
★★★☆☆ 読了日:2009年5月4日
0504-0504。

2巻にて完結。そのせいあってか、印象に残る新キャラクターがいなかったのは残念。ただ、安定した内容で楽しめる作品のであるのは確かで、お勧めできる1作です。

巻末には書き下ろしの前日談コミックも。
本・雑誌
芳文社 (2009-04-07)
読了日:2009年5月22日
0507-0522
本・雑誌
芳文社 (2009-03-27)
読了日:2009年5月7日
0503-0507
本・雑誌
竹書房 (2009-04-11)
読了日:2009年5月3日
0426-0503





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。