SSブログ

阿佐ヶ谷スパイダース「失われた時間を求めて」 [演劇・芸術]

@ベニサン・ピット。公演時間:約1時間40分。

 初めての阿佐ヶ谷スパイダース。

 不条理劇のような雰囲気。ストーリー自体は何となく追えるのだけれども、それが明瞭に自分の中で処理し切れなかった。1500円で躊躇してしまったパンフレットに何かヒントがあるのかと思うと、購入見送りは反省点。ただ、無料の公演案内にはパンフレット内容に関する紹介が箇条書きであり、その中に「動物園物語」というフレーズ。調べてみると、そういう海外の戯曲があるらしく、そこから得られるものがあるのかもしれない。

 出演者に関しては当初から発表済みだった劇団メンバー3人に加え、4月中ごろからオープンになった「あともうひとり」の存在である奥菜恵。実際観たことはなかったものの、いくつか舞台に上がった経験があるので演技面で不安を覚えることはなかった。逆に情報が当初クローズだったため、なぜ彼女なのか、というフィルタに加え、報じられている彼女のプライベートをめぐるフィルタがかかってしまう。上演中には彼女の最近をイメージさせるようなシーンもあり、その実彼女を踏まえて作られた芝居だったのかなと、安直に思ってしまう面もある。難しい。

 ちなみに足を運んだ回は公演開始から間もないのか、ところどころ台詞が抜け落ちかけている部分が目に付いた。他の公演回と照らし合わせたわけではないので分からないけど、「動物園がやってきて」というところは前後の文脈や、後のフォローからして「動物園の男」だと思われる。最初、動物園、動物園と連呼されたので、なんだか地殻変動で迫ってきたのかと想像してしまった。それはそれで面白いけど。
 
http://asagayaspiders.net/



エドワード・オールビー〈1〉動物園物語、ヴァージニア・ウルフなんかこわくない (ハヤカワ演劇文庫)エドワード・オールビー〈1〉動物園物語、ヴァージニア・ウルフなんかこわくない (ハヤカワ演劇文庫)
エドワード オールビー Edward Albee 鳴海 四郎

早川書房 2006-11
売り上げランキング : 196086
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

Tularis

確かにパンフレットにヒントがありました。まだちゃんと読んでないので、読み終わったらお貸ししましょうか?パンフレットなしに動物園物語にたどり着けたあなたは素晴らしいです。
by Tularis (2008-05-18 23:45) 

MEI

機会があればお願いします。あと、やはり秋口以降は海外に飛び立たれるようですね>長塚氏。
by MEI (2008-05-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。