SSブログ

英語学習用途で電子辞書。EX-Word「XD-GF10000」 [購入]

 昨年10月、英語学習で必要性が生じたので、電子辞書を生まれて初めて買ってみた。選んだのはカシオ・エクスワード「XD-GF10000」で、購入価格は4万3900円也。

 手持ちのiPhoneに「英辞郎」アプリを入れており、和英・英和で最低限は使えるかなと思っていたものの、英語学習をするにあたって和英活用辞典や類語辞典もあった方が良いとのアドバイス。探していけばiPhoneアプリでも購入できるとは思いますが、別個に辞書アプリを揃えていった場合、辞書を使うたびに起動作業に時間をとられるのも手間なので、これなら専用機として電子辞書を買った方が幸せなのかなと思うように。なにより、iPhoneの場合、辞書用途以外でも当然活用しているので、その都度充電残量を気にする必要もなくなりますし。

 それで、なんとなく周囲にカシオ使いが多かったので、安直にカシオを選択。その中から、和英活用辞典や類語辞典を収録する当時のフラグシップモデル「GF10000」と英語モデル「GF9800」に絞り込むことに。どちらに使用かと悩んだ結果、当時数千円の差で広辞苑なども収録されている「GF10000」を選んだ次第です。

 4カ月ほど使った範囲としては、ほぼ英語学習でしか使用していないので、タッチパネルを使った文字入力はほぼ使っていません。使用するのは、用例ボタンなどを押すときぐらいでしょうか。また、PCのキーボードに使い慣れているもあり、スペースキーが用意されておらず、最初のうちは複数の単語を入力するとき非常に戸惑いました。これは単語の間に“&”を入力することで解決するんですが、電子辞書由来のカルチャーなんでしょうかね。今は脳が理解したのでストレスを感じるることはないものの、使い勝手としては良くないなぁと思っています。

 主に使っている辞書は、中高大学生時代で使い慣れていたせいもあって、英和はジーニアス英和辞典、和英は新和英大辞典。ときおり、ジーニアスで今いち解を得られないときは、一括検索で複数の英語系辞書を串刺して単語を検索しています。

 そしてアドバイスのあった英和活用辞典ですが、使ってみると実に面白いし、便利な辞典だなと。見出し語から使いたい単語+前置詞などの用例も調べられますし、ある単語を使うときの用例を探したいときには例文検索でも検索。また、日本語訳から使えそうな単語や熟語を探すのにも重宝しています。

 今のところ使い分けとしては、すでに知っている単語の場合は活用辞典ないし英和辞典で前置詞などの組み合わせや用例を確認。知らない単語の場合は、日本語で和英辞典を使って単語を探し出して、使いたい意味として問題ないかを英和辞典で確認して、さらに用例を活用辞典で探すという感じです。

 4万円前後の買い物とあって最初は躊躇しましたが、使用4カ月程度ですでに手放せない存在になりつつあります。唯一、躊躇しておけば良かったなと思ったのは、その後の最新モデルで液晶がカラー化された点でしょうか(苦笑)。

 ちなみに次に買うとしたら、必要な種類の辞書が少しずつ分かってきているので、フラグシップモデルでなくて、英語モデルでも良いかなと思っています。

http://casio.jp/exword/
エクスワードの収録コンテンツ(辞書)サーチ
http://casio.jp/exword/search/dic_search/



  




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ちぃ

はじめまして。
私も全く同じものを使っています。
使い勝手はやはりiPhoneが圧倒的に勝りますが、
同時検索や辞書の多さで売ることはできない製品です
by ちぃ (2011-08-20 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。