SSブログ

iPhone 3GSで旅する [日々-2009]

DSCF4623.JPG 8月に青春18きっぷを使って3泊4日の旅行に行ってまいりました。これまでだとノートPCを背負って旅していたのですが、試しにiPhone 3GS(と、auのSH001)で旅がこなせるかをチェックしてみることに。

 結論から言えば、旅行中の時刻表チェックや行動策定にiPhone 3GSは大いに役に立ってくれました。時刻表や地図、メールの確認はもちろん、Flashに非対応である点を我慢すれば、それなりに旅先で寄りたい場所のWebサイトも確認が可能です。なによりノートPCと違って、確認したい際にスッと確認できるのは便利です。

 他のタッチ操作に対応したスマートフォンなどでも同様かもしれませんが、やはり地図確認にあたってタッチ操作、それにGPSに対応している点は便利です。GPSで現在地を取得して、タッチスクロールで画面の切り替えなく、周囲を確認できるのが外出先で非常に有用だと再確認。

 また、スクリーンショット機能も有用であると感じた部分の1つ。Safariで電車やバスの時刻表を表示してスクリーンショットでカメラロールに保存しておけば、電波状況が悪いときに時刻表を確認したいのにサイトへの再アクセスが生じて結果見られない状況が回避できるので、途中からは簡易なプリンタという位置づけで、とりあえずスクリーンショットするという風に活用していました。

 一方、これは当然と言えば当然なのかもしれませんが、今回泊まったホテル×3軒はいずれもインターネット環境は用意されていたものの、有線LANポート形式。有線LAN自体は部屋によって無線LANの電波状況を考慮せずにアクセスできるので不満を抱くことはありませんでしたが、仮にiPhone 3GSやスマートフォンなどで旅をする環境で、特に上り面で速度(iPhone 3GSは384kbps)が速くなる無線LANを利用したい場合にはモバイルルータなどの導入も検討したほうが良いかもしれません。

 また、バッテリーの持ちも気になる点。今回は買って1カ月半程度だったのもあり、そこまで非道い減り具合ではありませんでしたが、さすがに無充電で1日持つか不安だったのでバッテリーを購入しました。ジャケットタイプも気になりましたが価格が高いのと厚みがましてポケットにSH001と2つを入れるのに無理がでるかと思って、外部バッテリー型をチョイス。

 買ったのはリンケージの「ACLK-40GA」で、iPhoneを含めてUSB充電が可能な製品であればケーブルさえ用意すれば使えるようです。充電ボタンがスイッチ式でバックに入れた際、不意に押してしまいかねないかと不安でしたが、今回の旅に限っては問題なかったです。ちなみにこの製品、黒いボディの表面に地球や再利用可能なロゴ?の趣味が人によっては受け入れられない気もします(苦笑)

 そんな訳で通信が定額の国内旅行に関して言えば、iPhone 3GSや他のスマートフォンでも十分実用的じゃないかなと。海外は詳しく調べていないのでわかりませんが、通信料が定額ではない場合、通信料が恐ろしいことになるので、こちらはノートPCを持ち込んだ方が飛行機のチェックインなどを含めて有用かもしれません。



リンケージ  リチウムポリマー内蔵 AC充電器 1400mAh 海外対応 USB接続タイプ Dslite・PSP ブラック ACLK-40GAリンケージ リチウムポリマー内蔵 AC充電器 1400mAh 海外対応 USB接続タイプ Dslite・PSP ブラック ACLK-40GA

リンケージ 2008-09-20
売り上げランキング : 31382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





タグ:日々 iPhone
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。