SSブログ

映画「スラムドッグ ミリオネア」 [テレビ・映画・音楽など]

@TOHOシネマズ府中、上演時間は約2時間。

 NHK-BS1「きょうの世界」で、アカデミー賞の発表前後に特集されていたこともあり、概ねの荒筋は知っていたものの、通して見てみると考えていたストーリー展開と違う点もあり、集中力を切らさず観られた。

 ミリオネアそれ自体よりも、回想シーンに出てくる幼少期の主人公たちを取り巻く環境が重い。インドでは、物乞いで施しされやすいように手や足を切断する、というような事を聞いたことはあるけれど、それに近いシーンが劇中で登場すると思わず、目を背けたくなる。その被害を受けた少年は成長して主人公に再会して「運が悪かったんだ」というシーンもやはり重い。

 主人公のジャマール、ヒロインのラティカよりも、ジャマールの兄・サリームが気になった。三者三葉に時代に翻弄されながらも力強く生き抜いているが、特に兄のサリームがその翻弄の度合いが大きく感じられたから。ある意味で、もっとも現実に近い存在なのかもしれない。

 それ以外では冒頭、浴槽に金を巻いているシーンは印象的で、それはその後に再びストーリーに繋がっていったのも印象深かった。

http://slumdog.gyao.jp/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。