SSブログ

映画「レッドクリフ Part II」 [テレビ・映画・音楽など]

 @TOHOシネマズ府中、上演時間は約2時間25分。

 08年11月に観たPart1に続く1作で、赤壁本戦を描いたレッドクリフの本編とも言えそう。孫尚香の行動のバレなさ加減には流石に違和感を感じたけれど、小喬あたりのチャプターの入れ方はエンタテインメント性を持たせるのには必要だったかなと思います。

 とはいってもやはり戦闘シーンはなかなかの見物であるのには違いなく、火矢や石を投げ飛ばし、それを受けて潰れたり、体が燃えたりするというのは、銃などの近代戦と比べると1歩現実の手前にある印象で、妙に生々しい痛みを感じてしまった次第。

 主たる登場人物はPartIと同様で、魏軍では曹洪あたりが主で、張遼や許チョはチョコチョコっとしか出ていなかったのは残念。この辺は、あまり多彩に登場人物を増やすと、人物整理に不要な混乱が生じる故が配慮かもしれませんが、人によっては消化不良になるのかもしれませんね。

 エンタテインメント作品とすれば、2時間を超える作品の中では楽しめる1作と言えそう。Part1と同様、冒頭には簡単な背景説明もあって、そういう意味ではテレビCMにあるとおり、Part1がなくても十分楽しめそうです。ただ、Part1を観なくても楽しめるというアピールの仕方は、観た人にとっては少々小馬鹿にされている印象もあり、プロモーション手法としてはどうなのかとは思います。

映画「レッドクリフ Part I」:union:So-net blog
http://meza.blog.so-net.ne.jp/2008-11-10

 そんなわけで、PartIのDVD/Blu-rayリンクを貼り付けるよりも、主題曲が印象的なサウンドトラックを以下にご紹介。iPodユーザー限定ですが、iTunes Storeでも販売されており、サントラ全部とまで行かないまでも、主題曲だけを購入することも可能。かくいう私も主題曲のみを購入予定です。



岩代太郎 - レッドクリフ オリジナル・サウンドトラック コンプリート・アルバム - The Battle Of Red Cliff(*iTunesが起動します)

レッドクリフ オリジナル・サウンドトラック コンプリート・アルバムレッドクリフ オリジナル・サウンドトラック コンプリート・アルバム
サントラ 松井五郎 岩代太郎

エイベックス・マーケティング 2009-04-08
売り上げランキング : 212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。