SSブログ

iPod用のBluetoothアダプタを買替える [購入]

iPod用Bluetooth
iPod用Bluetooth posted by (C)MEI

 シグマA・P・Oシステム製「SBT01BK」を11月に購入。価格は4654円也。

 iPod nanoからiPod touchに移行しつつある今日この頃。気になってきたのは使用していたBluetoothアダプタの大きさ。第3世代nanoだと、サンワサプライ「MM-BTAD10W」の横幅はそれに等しく気にならなかったんですが、touchだと幅の差異やその長さが操作時にかなり目立つ案配に。

 代りになにかないかなぁと思う日々が続き、たまたま手に取った雑誌の広告に掲載されていたのが「SBT01BK」。価格もそこまで高くはなく、何より長さがサンワサプライの29mmから11.5mmに短くできると知り、まずは購入してみることに。

 本体色に合わせてブラックを買い、果して接続してみると全く気にならない長さとなり、まずは一安心。サンワサプライ製品で気になっていたLEDランプの激しい点滅で思わず白いテープを貼って発光を抑えていたものの、こちらの製品ではそこまで酷い発光ではないので標準状態でも問題なさそうです。

 Bluetoothの接続先は、ソニーの「DRC-BT15P」。サンワサプライ製品がBluetooth Ver1.2、シグマ製がVer.2.1対応なので完全に同一条件ではありませんが、ここ半月ほど使っている範囲では接続性が良くなったの実感。例えば、新宿西口の電気街あたりを歩いているとブチブチ接続が不安定になっていたのが、相当改善された感じです。また時折発生していた通信遅延で楽曲テンポが変化する点もほぼなくなりました。

 また、2.1では省電力性能が強化されたようで、なんとなーくですが以前よりiPod側のバッテリメモリの減りが遅くなったような気がします。気が。

 iPod touch、特に初代の場合、ボリュームの調整や楽曲の切替えなどが面倒と思っていたんですが、そもそもBluetoothを使っていたので、その辺は受信側のDRC-BT15Pで対処でき、しばらく使っていて「そういえば」とこれら懸念を思い出してみたり。

 一方、気になる点はiPod touch側の仕様との兼合いもあるかもしれませんが、電源状態に関わらず、アダプタを接続するや否や受信側端末を探しに入るべく点滅を始める点。この状態で再度電源を落せば対応は可能ですが、そうすると次回利用時の起動に時間がかかるので悩みものです。

 今のところ、移動中などで長時間使わない場合には外すように心がけていますが、時折、LED点滅が勝手に収っている場合もあり、この辺は今後のチェック課題となりそうです。

http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SBT01



シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01BK
シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ブラック SBT01BK
シグマA.P.Oシステム販売 2008-09-26
売り上げランキング : 623
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





タグ:購入 iPod touch
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。