SSブログ

アニメ「鉄腕バーディーDECODE」 [ゲーム・アニメ]

 ゆうきまさみの「鉄腕バーディー」を原作にした作品。2008年夏期(7~9月)放送で、全13話構成。BS11枠で視聴。監督:赤根和樹、シリーズ構成:大野木寛、キャラクターデザイン・総作画監督:りょーちも、音楽:菅野祐悟、アニメーション制作:A-1 Pictures。

 “DECODE(解読)”とあるように、原作の世界観をベースにしたオリジナルストーリーで展開。追って、コミック第1巻を読んでみましたが、確かに内容が異なっています。

 録画予約した段階では、新作アニメざっくり録りのふるい落とし候補のイメージだったのですが、実際視聴しはじめてみるとバーディー・シフォン=アルティラのアクションシーンの爽快感に惹かれて、第13話まで積み録画することなく視聴を完了。この爽快性はメインテーマ曲にも表れていて、実際サウンドトラックを買ってみると5分超の楽曲となり、テンポの緩急などが良く、曲単体でも非常に楽しませてくれます。

 また、バーディーが地球で住むための仮の姿であるグラビアアイドルの有田しおん、それに相棒・テュートとの掛け合いも面白かった。ただ、こうした遊びの部分は、想像していたよりも早く終わってしまい、シリアスモードへ突入していったのは少し残念でした。

 終盤にかけてテンポ感も良く、バーディーとリュンカ、つとむと小夜香の関係と行方が明らかになっていきます。第13話後半は後日談的シーンが含まれており、個人的には必要ないと感じましたが、作品が夏で完結していることを考えると、“ひと夏”的な意味合いを出すためには必要だったのかもしれません。

 また、続編(第2期)の制作も放送中に決定したため、繋ぎと見られるシーンも登場しています。この辺は仕方ないところですが、そこを除いても十分見所のある内容だったなと思います。

 第2期は2009年1月より放送予定。

http://www.birdy-tv.com/
http://www.a1p.jp/

Amazon検索:鉄腕バーディー


鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】鉄腕バーディー DECODE 1 【完全生産限定版】
千葉紗子, 入野自由, 赤根和樹

アニプレックス 2008-09-24
売り上げランキング : 836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。