SSブログ

ブルーレイレコーダ:ソニー「BDZ-A70」 [購入]

 ヨドバシカメラにて。129800円で、21%還元(elio加算含む)。実質価格は102542円也。

 ダビング10が始まる!という段階では特に購入意欲は沸かなかった。ものの、ちょうど良いタイミングでチェルフィッシュの公演がNHKでテレビ放送されることを知り、NHK→HD放送→!!と思い立って、勢いに任せて購入するに至る。

 買ってきた段階ではファームウェアはダビング10対応前のバージョン。放送波を通じて配布されているので、設置・接続から一晩置いた午前10時ごろに電源を入れて確認すると無事反映されていました。

 従前からある東芝「RD-S600」も併用しますが、デジタル放送対応機が2台になることで、放送時間が重複しやすい深夜帯の録画運用が楽になるのは嬉しいところ。もちろん、どちらも単体で2番組同時録画はできますが、録画2の場合は元の映像画質のまま録画するしかないため、画質にこだわりのない番組を録画する場合でもHDD容量を大きく使い込んでしまいます。

 今回、若干無理をして2台体制になったことでダビング10か否かの違いはありますが、少なくともHDD容量に対しては精神的余裕が持てるようになったかなと。

 また、メニュー画面や番組表、番組表の検索性はA70の方が肌に合うなと思う反面、番組再生時の早送りや早戻し、30秒スキップ時はS600の方がキビキビ動いてくれている印象です。この辺、両機種で録画フォーマットが異なるが故の差かもしれませんが、A70での30秒スキップや次チャプタ移動は“間”ができるのは少し気になりますね。

 今現在、もっとも満足している点はといえば、製品選択の決め手になったPSP・携帯電話への番組転送機能。私の場合、キャリアがauなので必然的にPSP転送になりますが、ダビング10だけあって1回転送したところで本体・PSPともに再生できるのは非常に便利。また、購入後にしった携帯電話からのリモート予約機能も活用性は高そうです。

 この2点あたりに関しては別個に書き留める予定。まずは購入した記録がてらにエントリをば。

http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/bdz_a70/index.html



SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70
SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-A70
ソニー 2008-04-30
売り上げランキング : 2488
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。