SSブログ

映画「オーシャンズ」 [映画]

 上映時間103分。

 「ディープ・ブルー」など、これまでにも色々劇場公開されていましたが、海洋ドキュメンタリー映画を観るのは初めてでした。実際は違うのかもしれませんが、時間の調整がつきやすい夜間帯の上映が早々に終わってしまっていたイメージを持っており、今回も同時に公開された「サロゲート」とどちらを先に観に行くか考えた結果、そうした懸念もあったので本作を選んだ次第です。

 ナビゲーター(ナレーション?)は宮沢りえ。私自身、海洋生物に詳しくないので、どうナレーションが入ってくるか不安だったのですが、冒頭を除けば海洋生物名と簡単な解説的な紹介がなされていました。なので、置いてけぼりで作品が進行することはなかったかなと。

 ドキュメンタリー映画ではありますが、観ていて退屈さを感じることなく、比較的テンポ良く観られた気がします。もちろん、自然が題材と言うことで、後半のいくらかは説教くさい部分もありますが、そうしたことへの喚起を促す範囲では最低限といったところでしょうか。

 やはりこうした目一杯自然映像を満喫できる作品は劇場のスクリーンで観るのが良いのかなと思いました。ただ、生物たちの動きや音をとる集音マイクが効き過ぎて、本旨とは関係なく思わず笑ってしまうシーンも所々ありましたが(苦笑)。

http://oceans.gaga.ne.jp/



iTunes-平原綾香&藤澤ノリマサ「Sailing my life」
平原綾香 & 藤澤ノリマサ - Sailing my life - Single


  




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。