SSブログ

ドラマ「トライアングル」に引き込まれる [テレビ・映画・音楽など]

 関西テレビ開局50周年ドラマ。原作:新津きよみ、脚本:水橋文美江。

 放送当日になってテレビ番組表下の広告で知り、録画予約。江口洋介、稲垣吾郎、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介、北大路欣也と、なにかNHK大河ドラマキャストのような人選に「これでつまらない訳ないだろう」と思ったのが録画した理由。果たして出張から帰宅後に視聴して実に引き込まれる内容でした。

 原作自体は読んでいないけれど、ここまでの4回を見ても、25年前に起きた少女殺人の犯人と思わしき人物が次々と入れ替わるように変わっていくのは実に引き込まれる。周りを囲むキャスト陣も豊富に揃えている中、番組Webサイト上の相関図にある佐々木蔵之介はまだほとんど出ていないという点も今後の鍵を握っていくのかもしれません。

 内容自体は満足しているものの、もちろん気になる点が無いわけではありません。例えば、恐らく郷田をはじめとした小学生時代の同級生は公立小学校出身と思われるのに、成人後は登場人物のほとんどが妙に成功している点。また、たたき上げの黒木家を含め、住居も少し豪華すぎる気がします。劇中面では、葛城サチが謎の訪問者による喫煙の後の臭いに気づいたのか否かという演出が曖昧だったのも少し残念でした。

 全話数が1クールなのか、2クール構成なのかは不明ですが、毎回のように引きつけられるように終幕すると、期待度の高さが最終話の落とし込みに納得できるのかどうかという点は少し贅沢な悩みかもしれません(苦笑)

 主題歌は小田和正の「さよならは 言わない」。こちらも素晴らしいですが、私としては劇中に流れるテーマイメージ曲「フラッシュバック」に強く惹かれました。ドラマと一致したテーマ曲という点では、過去にフジテレビが放送した「白い巨塔」に近いものがあります。

 主題歌、サウンドトラックともに2月25日の発売。上原ひろみ楽曲はiTunes Storeでも販売されており、取り急ぎ「Beyond Standard」なるアルバムを購入。すべてがすべてではありませんが、「フラッシュバック」同様に気になる楽曲もあり、今のところ満足している次第。様子を見ながら、他のアルバムも買っていくつもりです。

 ちなみに「さよならは 言わない」は525円と比較的安価に価格設定がなされています。戦略的かどうかは分かりませんが、楽曲配信であれば1曲150円ないし200円前後で購入できる昨今、1000円するシングルCDは余り手を出さなくなりつつある中、こうした価格設定は歓迎したいところです。

http://ktv.jp/triangle/

上原ひろみ@iTunes
上原ひろみ(iTunesが起動します)



さよならは 言わないさよならは 言わない
小田和正

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2009-02-25
売り上げランキング : 255
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トライアングル オリジナル・サウンドトラックトライアングル オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

BMG JAPAN 2009-02-25
売り上げランキング : 1546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビヨンド・スタンダード(通常盤)ビヨンド・スタンダード(通常盤)
上原ひろみ~HIROMI’S SONICBLOOM

UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-05-28
売り上げランキング : 3852
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

shin

おじゃまします。
上原ひろみさんのファンで「フラッシュバック」を
検索していてこちらにたどり着きました。
2/3のエントリーですから今さらかもしれませんが
「フラッシュバック」に惹かれということでしたら
一番近いテイストのアルバム「Time Control」が
オススメです。

上原さんを評価されていたのが嬉しくてつい
コメントを付けてしまいました。w
おじゃましました。
by shin (2009-02-27 19:55) 

MEI

実はiTunesでどっちを買おうかと悩んでいたのが
ご紹介いただいた「Time Control」でした。

「トライアングル」のサントラCDと合わせて、近々
買ってみようと思います。

ご紹介どうもありがとうございました!
by MEI (2009-03-01 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。