SSブログ

2008年10月の読了分。20冊 [コミック・書籍]

 20冊。まぁまぁ。「新聞社―破綻したビジネスモデル」は勢い10月内にしようとハイペースで読んだ気もするけど、気にしない。初版が出たのが07年3月で、ANYであったり、MSNの毎日→産経であったり、毎日jpの現況だったりと変化が多分に出てしまったので、買う・読む時期が遅かったのかもしれない。

 「Fellows! 2008-OCTOBER volume 1」は雑誌だけれど、流通的には書籍扱いなので内訳分類に悩む。最初店頭で見たときに、コミケのカタログみたいな背表紙だなぁと思ったのは私ぐらいでしょうか。若手作家を多数起用した本だけあって、森薫や入江亜希を除けば私の場合知っている人は少ない。Vol.1だけで言うと、編集側の意向なのか趣味もあってか、読んでいて重複感を感じざるえない作品も少なくないので、もう少し味付けの違う作品が入ってくれればなぁと感じた。若手作家を世に出す場を支援するという意味も込めて今後も継続購入予定。

 「じゃりン子チエ」47巻。ここ数年来のコミック買いの要因である「じゃりン子チエ」が遂に完結まで辿り着いた。途中、買うペースが数ヶ月開くこともあったけど、永遠の小学5年生である彼女は最終刊でも5年生のままでした。この間、どれだけの正月が来て、どれだけの夏休みがあったか分かりませんが、楽しませてくれました。そして足かけ4年の間にコミック蔵書数が700前後になりました。

 蔵書管理と言えば、この休みの間に私本管理で登録していたコミックデータをメディアマーカーに反映してみた。といっても個別にやったわけではなく、私本管理のデータファイルにあったISBNコードをもとに、メディアマーカーの一括登録機能で登録したというもの。

 公開で登録すると一気に600超登録数が増えてしまうので、非公開としてメディアマーカーには反映しています。あとはコミック以外のデータも移動させるとして、問題は同人誌関連ですな。

メディアマーカー 2008年10月-読了


----
内訳
コミック11冊(4コマ:4冊、他7冊)
雑誌3冊
新書1冊
小説3冊(文庫:2/ハードカバー1)
演劇パンフレット2冊




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。