SSブログ

何度目かのNHK語学講座。「ラジオ英会話」&「入門ビジネス英語」 [コミック・書籍]

「ラジオ英会話」&「入門ビジネス英語」

 4月が近づいてきたので性懲りもなく、NHKの語学講座にチャレンジ。ともにラジオ版の「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」を購入。各380円也。

 ちょうど“×日で終わる”系なTOEICのベーシックな本を終えたので、書店で次の書籍はないかとウロウロしていたらNHK語学講座フェアに行き当たる。過去に初代100語でスタートをやったけれど、今思えば文法も良く分かっていないのに身に付くわけはないので、ただやっていただけの状態で終わった気がする。

 現況の英語力といえば、その後の変化もあって学習をちゃんとやり直しはじめ、適度なスピード、低難易度な単語が組み合わさっていれば言わんとせんことが朧気に分かってきました(多分)。じゃあココで英会話学校!と行きたいところですが、リサーチもしていないし、資金的な予算配分も決まっていないので検討段階に踏みとどまり。なにより、4月に英語圏に行く予定があるため、行くにしても5月以降だろうなと思っています。

 というわけで、今回の「ラジオ英会話」と「入門ビジネス英語」に手を出したわけで、パラパラとめくった範囲では何となくついて行けそうな内容です。テレビ番組にも同様のはあるようでしたが、映像だと視線の逃げ場が出来てしまうので、テキストをじっとみつめ、ストイックに学べる音声のラジオ番組に絞ってみました。

 ラジオ英会話は平日1日15分、入門ビジネス英語は週2回15分だから、毎日15分の時間を作れば1週間で綺麗に収まりそう。現況はテキスト学習に割り当てていた夜間帯を考えているけど、iKnowでも20分~30分は使っているので、場合によっては朝か、仕事終わりにサクッと職場でやるのも良いかな。とりあえず、4月で運用方法を考えながらn日坊主にならないよう頑張っていこうかと。

 あとはカウンターとして別言語を学んでみたく、今のところ言語の近さと使用国の多そうなスペイン語あたりを考えています。それとも日本語かなぁ。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html



NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ入門ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 雑誌

NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]

NHK ラジオ英会話 2008年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 雑誌







タグ:書籍 語学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。