SSブログ

ブックファースト新宿店雑感 [日々-2008]

 11月6日に開店。場所は、朝日生命ビルの跡地に建設されたモード学園コクーンタワー。営業時間は10時から22時。

 地下2階~地上1階に入居していますが、1階はカフェスペースなので本屋として見れば地下2階&地下1階の構成。今回は陸上から行ったため、開店を知らせるスタッフがいなければ少し入口が分からなかったかもしれません。もっとも分かりやすいのは西口からの地下通路になる、といったところでしょうか。

 地下1階はA(新刊/雑誌等)とB(文芸/アート)、C(児童書/学習/洋書等)、D(文庫/新書/コミック/趣味等)の4ゾーン構成で、地下2階はE(ビジネス/政治等)とF(人文/教育福祉)、G(理工学/医療/コンピュータ)の3ゾーン構成。地下1階はBADが繋がっており、ゾーンを気にせず移動が可能な反面、通路が広いとは言えないので、フロア中央にある雑誌ゾーンは時間によって人混みで移動に手間が発生しそうな気もします。

 もう少し回数を重ねないことには判断はしにくいですが、少なくとも特定ジャンルをゆっくり時間をかけて探したいという場合には紀伊國屋書店の新宿南店に行くと思います。反面、フロアが2構成であるが故に、特に地下2階に配された書籍群は医療や人文など、普段手に取らない&目にしないジャンルは興味深く、個人的には地下2階でウロウロする可能性が高くなりそう。

 コミックに関してはそれなりといった印象。4コママンガは2棚割かれていて、超充実とまでは行きませんがそれなりに最低限の作品は揃っているかなと思います。反面、ボーイズラブ関連が2列と大きくスペースがあったのと、成年コミックも少しだけ。後者に関しては店舗イメージ的になさそうと思っていたので少し意外でした。

 コクーンタワーの地下に刺さった部分の周囲に出来たようなフロア構成が故、通路幅などの不満が残りますが、新宿西口に久しぶりにできた大きめ書店なので、少し時間が余ったときなどには行って探索してみようと思います。なにより、22時までの営業なのは会社帰りにもサッと寄れそうで便利そうです。

http://www.book1st.net/shops/tok_b19.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。