SSブログ

映画「インスタント沼」を観た [テレビ・映画・音楽など]

@テアトル新宿、上演時間は約2時間。

 映画の鑑賞後にその存在に気づいたのだけれど、本作のキャッチコピー「ジリ貧OLにとてつもない幸せがやってきた!」にはちょっと違和感。麻生久美子演じる主人公・沈丁花ハナメは増刊とは言え、雑誌を編集長として率いていたわけで、いわゆるOLに当てはめがたいし、贅沢にミロをいただくその様にジリ貧を感じるシーンはなかった。

 それに出版社を退職したのは映画を観る限り、自分の意志っぽいので余り不幸フルスロットルではなかったと思う。関係ないけど、退職時のシーンは角川映画だけに角川書店の玄関使ってますね。えぇ、気がついただけですけど。

 それで、映画本編はと言えば、実に監督の三木聡氏のテイストが盛りだくさん。最近だとドラマ「時効警察」が思いつくけど、どちらかと言えば過去に脚本・演出を担当していたシティボーイズライブを彷彿とさせてくれる。ドラマは連作だけど、決まった1回の枠に収めるという点では舞台に近いからかもしれない。

 劇中に織り交ぜられたネタを観ても、すべてが新しいものではなく、過去の作品で初出だったものも出てくる。例えば、「水道の蛇口を開きっぱなしでどこかへ行ってみる」あたりがそう。本作タイトルの“沼”も、シティボーイズライブ「夏への無意識」では“底なし沼の底”で出ていたり、“粉”は粉でやはり三木氏が手がけた作品にたびたび登場していて、すべてが新しい必要はなく、反復しながら洗練していくのも良いのだと気づかされた。

 そしてすっかり忘れた頃に「インスタント沼」のタイトルに繋がるストーリー展開を見せるのも、個人的に抱いている実に氏らしい展開だなぁと、観ながらしみじみと感じた。氏の映画作品をまっとうに観るのは初めてで、本作を観て以前の作品も観てみようと思う。

 そういえば久しぶりにテアトル新宿行ったけど、座席指定制だった。混んでたから最前列を選んだけど、スクリーンとの距離もそこそこ合ったので全然大丈夫だった。ある意味、前に人がいないし、足も伸ばし放題だし良いかも。

http://instant-numa.jp/



インスタント沼インスタント沼
三木 聡

角川グループパブリッシング 2009-04-25
売り上げランキング : 13312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画「インスタント沼」オリジナル・サウンドトラック映画「インスタント沼」オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ERJ 2009-05-13
売り上げランキング : 2580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]
伊勢谷友介.松尾スズキ.菊地凛子, 三木聡

Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2007-11-23
売り上げランキング : 3572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。