SSブログ

ミクニヤナイハラプロジェクト Vol.4「五人姉妹」準備公演 [演劇・芸術]

@こまばアゴラ劇場

 2009年夏に予定されている本公演に向けた、準備公演。公演時間は80分ほど。

 春夏秋冬子、それに虹子の5人姉妹と、執事の山田が登場人物。舞台上の場面転回はなく、姉妹が暮らす豪邸?の一室で話が繰り広げられる。といっても静ではなく、そこには1日6時間しか起きていない長女がいたり、1週間ぶりに部屋から出てきた次女...と、5人姉妹と執事が同時に登場したり、一部がいたりとしている。

 5人姉妹はもちろん、執事の山田にもそれぞれストーリーがあり、個人的には引きこもりで小説家の次女・夏子、1日6時間しか起きていられない長女・春子、韓国人と結婚するにあたって韓国文化を受け入れようとする四女・冬子、五女に思いを寄せる執事・山田あたりに自分を重ね合わせてみる。冒頭、わりと長めに触れられていた点と、そもそも週末引きこもり体質な自分の性格を含めると、夏子を通じていろいろと考えさせられることは多い。

 劇中は、2007年に見た「青い鳥」と同様に、演劇あり、ダンスあり、音楽あり、絶叫あり、笛吹きありと、多様。特に今回は、劇場が小さく、かつ、舞台から観客席までがシームレスな、こまばアゴラであり、ダンスや絶叫はより迫力があり、印象が残るものだった。ただ、シーンシーンでの印象を強く受けてしまい、終盤になって自分の中でどう収斂すべきかが分からなくなってしまった。

 当日は夜に追加公演があったので、体調が良ければ観ていけば良かったなぁと思う。チケット代も2500円と、公演内容を考えると、準備公演としても安く、2度くらい観て、理解を深めるべきだったのかもしれない。

 次回公演は2009年2月に「青ノ鳥」再演がNHK 小ホールで。こちら渋谷で良いのかな?。あと、NHKだと放送含みなんだろうか、とか勝手に想像してみる。

 ほか、ニブロールの新作公演「Samll Island」が11月に横浜ZAIMで(公演名は原文ママ)。

http://www.nibroll.com/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須入力]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。